せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

FXトレード戦略(06/03週)-ユーロ円、豪ドル円-

こんにちは、せいちゃんです。

05/27週はユーロ円(5回)、ドル円(2回)、豪ドル円(1回)の計8回トレードして、7勝1敗です。+82pipsでした。05/31のトランプ発言による大きな下降には乗り遅れ、ただただ見ている状況でした。

さて、今週のトレード戦略を考えます。

ユーロ円

05/27週は122.53~121.00で153pipsの下降でした。05/31に100pipsの下落となっています。トランプさんのメキシコ関税方針の発表により、リスク回避の円高となりました。

このような発言により、一方向に相場が振れてしまった場合のエントリータイミングがわからず、見ているだけの状態になりますね。。。

f:id:seita2260:20190602085157j:plain

4時間足のチャートです。05/27は三尊の形から大きく下落する形となっています。途中上昇も見られましたが、三尊のネックラインで少し攻防があった後に下落、メキシコ関税方針発表によりまた下落で一時的に120円台まで割り込んでいます。

あまりいいニュースもないので、06/03週は下目線のままショート主体のトレードかなと考えています。

f:id:seita2260:20190602110318j:plain

1時間足のチャートです。高値を切り下げてきており、下降トレンドです。

06/03の週頭は調整の買い戻しが入るでしょうか。買い戻しがあるのであれば、ショートエントリーをしていきたいです。直近の安値である121.170がエントリーポイントとしては良いと思っていますが、どうでしょうか。

参考にユーロドルの1時間足と4時間足のチャートです。

f:id:seita2260:20190602112849j:plain

f:id:seita2260:20190602112856j:plain

ユーロドルは4時間足で見ると1.1115~1.1215でレンジ相場となっています。現時点ではレンジ下限に反発して上昇をしています。

05/31の下落はユーロが下がったわけではなく、リスク回避の円高となっているので、特に追加のニュースがなければ、ユーロ円は買い戻しが入ってくると考えます。下目線は変わらずであるため、しっかりと見極めて、ショートエントリーしていきたいところです。

ドル円

05/27週は75.73~75.14で59pipsの下降でした。4時間足では下目線が続いています。どこまでの下落となるでしょうか。

f:id:seita2260:20190602114039j:plain

4時間足のチャートです。05/30に雲を上抜けしましたが、このまま上目線への転換とはなりませんでした。

雲の上抜けに失敗し、下降となり、レンジ下限を突き抜けて行きました。

レンジ下限であった75.35は今後抵抗としてはたらいて行くのではないでしょうか。

f:id:seita2260:20190602114413j:plain

1時間足のチャートです。05/27週はボラが少ない横ばいの相場が続きました。05/30にレンジ上限を上抜けしましたが失速し、一気にレンジ下限を突き抜けて行きました。

05/27週は上目線転換を狙って、ロングエントリーを狙っていましたが、転換出来ませんでしたね。

今週はショート主体で取引をしていきます。