せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

トレード戦略 ~2020/01/17〜

こんにちは。せいちゃんです🖐️😄☀️

昨日のドル円、クロス円は堅調でした。ダウも日経平均も伸びており、まだまだリスクオンの市場でしょうか😄📈

今日は会社の新年会でボウリング大会です🎳久しぶりのボウリングですが、100オーバーできるかな😄

ドル円

4時間足は上目線、日足は上目線です。2019年6月からの上昇トレンドの赤チャネルの上限まできました。買われすぎ感も出ており、一旦の調整売りが入ると思われるのですが。。

▼ 赤チャネルライン
2つの上昇トレンドチャネルを赤チャネルで引いています。1つは2019年6月〜8月の上昇トレンド、もう一つは2019年9月からの上昇トレンドです。

▼ 水色ライン
2018年7月頃から下降トレンドになっていると考えた場合の底と天井を水色のトレンドラインで引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117082225j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117082233j:plain

ユーロ円

4時間足は上目線、日足は上目線です。12月の高値ラインをこなしてきました。ここからもう一段伸びると考えていますが、どうでしょうか。若干買われすぎではあるところが気になりますね。

▼ 青チャネルライン
2017年の上昇トレンドから2018年1月からは下降トレンドに転換しています。その下降トレンドを幅の異なる2つのラインで引きました。基本は幅の狭いチャネルに滞在しています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117082450j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117082457j:plain

ドル円

4時間足は上目線、日足は下目線です。上昇トレンドの赤チャネル内に戻ってきました。ロングエントリーを考えて見たいところです。

青チャネルと赤チャネルの三角保ち合いになりそうです。青チャネルを上抜けできるか。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からの長期的な下降トレンドを青チャネルて引いています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成されていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117082602j:plain   ○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117082610j:plain

ポンド円

4時間足は上目線、日足は下目線です。年末年始の高値ラインまで戻してきました。日足でも上目線転換となれそうです。

下目線に転換の可能性もあるかなと。短期の下降トレンドの青チャネルを足してみましたが、あまり効いてこなさそうです。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からのの下降トレンドをチャネルラインで引いてます。しかし、2019年8月はそのチャネルを下に抜けてしまったため、同じ幅のチャネルラインをコピーして下段のに引きました。下段の中央ラインで反発上昇となっているので、有効なラインとなっているとは思います。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成されていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117082938j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117082944j:plain

ユーロドル

4時間足は上目線、日足は上目線です。長期の下降トレンドに反発している形に見えます。ここから下目線への転換となるでしょうか。

4時間足で見ると下降トレンド天井の水色ラインを昨日は上抜けしています。赤チャネル内に滞在する力も強そうですね。

長期的には2017年8月から下降トレンドであり、そのチャネルに滞在しています。きれいな下降トレンドであり、このチャネルに滞在する圧力は大きいものと考えています。

▼ 青チャネルライン
2017年8月からの下降トレンドをラインとして引きました。2018年1月〜6月は一時的にチャネルラインを上抜けしてますが、2018年6月からは、チャネルに戻りチャネル内に滞在して下降してきています。

▼ 水色ライン
青チャネルをたまに下抜けすることがあり、その底を水色のトレンドラインとして引いています。2019年8月の下落もその底で反発した形となっています。また、2019年6月からの短期の下降トレンドの天井のトレンドラインを引いています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成されていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117083714j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117083721j:plain

ユーロポンド

4時間足は下目線、日足は上目線です。上昇トレンドへ転換の可能性を踏まえて、赤チャネルを追加しました。

▼ 水色チャネルライン
2017年7月からの下降トレンドをベースにチャネルラインを引きました。

▼ ピンクチャネルライン
2016年からの上昇トレンドのチャネルラインを引きました。

▼ 青チャネルライン
中期的には2019年8月から下降トレンドとなっており、下降トレンドの始まりの戻り高値ラインを結んで平行チャネルを引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117083920j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117083926j:plain

ランド円

2019年9月から上昇トレンドとなっております。その赤チャネルの下限付近まで下げてきており、そろそろロングを狙いたいところです。

▼ 青チャネルライン
2018年1月からの下降トレンドでチャネルラインを引きました。大きく下落するときはチャネルラインを下抜けしてますが、このチャネルラインに長い間滞在しています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200117084042j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200117084049j:plain