せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

トレード戦略 ~2020/03/27〜

こんにちは。せいちゃんです🖐️😄☀️

だんだんと暖かくなってきて花粉症がひどくなってきました🤧そろそろ薬を飲まないといけないかなと、テレビCMで見たアレジオンを買ってみました😄寝る前に飲んで24時間効くやつですね😁

去年はコンタックを愛用していたのですが、それより効いているように思います。ただ、寝る前に飲むというのは忘れやすいですね😅忘れたときはコンタックの12時間効くやつを飲んでます😄

f:id:seita2260:20200327085307j:plain

ダウは1351ドルの大幅上昇で、続伸でしたね📈📈しかし、ドル円は頭打ち下落してきています。ドルは売られてきている状況でしょうか。

ドル円

4時間足は下目線、日足は下目線です。黄色チャネルを下抜け後は下落してきています。水色チャネル内に侵入するのであれば、売りエントリーを狙って行きたいところです。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで引いています。

▼ 水色ライン
2018年7月頃から下降トレンドになっていると 考えた場合の底と天井を水色のトレンドライン で引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200327082545j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327082551j:plain

ユーロ円

4時間足は上目線、日足は下目線です。収束後に上昇となり、青チャネル上限を上抜けしました。外側の青チャネルの上限までの上昇となるのか?

▼ 青チャネルライン
2017年の上昇トレンドから2018年1月からは下降トレンドに転換しています。その下降トレンドを幅の異なる2つのラインで引きました。基本は幅の狭いチャネルに滞在しています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで 引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200327083048j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327083055j:plain

ドル円

4時間足は上目線、日足は下目線です。黄色チャネルをまた上抜けしました。このまま上昇となりそうです。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からの長期的な下降トレンドを青チャネルて引いています。

▼ 水色ライン
赤チャネルを下抜けして下落となってきましたので、水色チャネルを付け足しました。2020年、1月からの下降トレンドとなります。

○ 日足
f:id:seita2260:20200327083207j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327083220j:plain

ポンド円

4時間足は上目線、日足は下目線です。短期下降トレンドの青チャネルの上限を上抜けしました。上目線転換したでしょうか。紫ラインをサポートに上昇と考えて良さそうです。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からのの下降トレンドをチャネルラインで引いてます。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成されていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200327083417j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327083422j:plain

ユーロドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200327083616j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200327083623j:plain

ユーロドルは週足で見るとわかりやすいですが、2018年から下降トレンドです。青チャネルのに沿ってゆったりと下落してきています。

しかし、コロナショックにより、この青チャネルを上下に上抜けしました。このチャネル内にまた収まるのか、別のチャネルが形成されるのかはしっかりと見極めていく必要があります。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327083653j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200327083659j:plain

短期の上昇トレンドの底を紫ラインで引いてます。ひとまずのトレードとしては、このラインをサポートに買い、ライン下抜けで損切りです。

ユーロポンド

  • 長期 : レンジ
  • 短期 : 下目線に転換か?

○ 週足
f:id:seita2260:20200327084247j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200327084253j:plain

長期的には上昇トレンドか下降トレンドか?上昇のピンクチャネルと下降の水色チャネルを引いています。

チャネルを引いてはいますが、このラインが効いているようには見えないですね。ラインは引いていませんが、2017年からは0.82〜0.94の幅の横ばいの相場となっているのではないでしょうか。

トレードはレンジの上限、下限付近でのエントリーを検討していきたいです。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327084322j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200327084327j:plain

短期は下目線に転換してきたのではないかと思います。上昇の緑チャネルと下降の青チャネルでせめぎ合っていましたが、安値を切り下げて緑チャネルを下抜けしました。青チャネル上限売りエントリーでトレードしていきたいと思います。

ポンドドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200327084652j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200327084658j:plain

2014年から下降トレンドが続いています。下降の青チャネルを下抜け、上抜けするときはありますが、基本はこのチャネル内に収まっています。

そのため、トレードは売りエントリーのみで行くほうが無難であると考えてます。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327084738j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200327084744j:plain

短期は急落時のレジスタンスラインを上抜けし、高値切上げ上昇となってきています。上目線に転換したと考えて良いですね。

あとは青チャネルの上限に来るまで待つだけです。

ランド円

4時間足は下目線、日足は下目線です。水色ラインも下抜けする下落で、青チャネル下限の6円前半から上昇となっています。

▼ 青チャネルライン
2018年1月からの下降トレンドでチャネルラインを引きました。大きく下落するときはチャネルラインを下抜けしてますが、このチャネルラインに長い間滞在しています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200327085006j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200327085013j:plain