せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

トレード戦略 ~2020/04/15〜

こんにちは。せいちゃんです🖐️😄☀️

どうぶつの森の話ばかりですが😁島クリエーターで少しずつ島を改造しています🏝とても根気のいる作業ですね😅

昨日は滝を作りました🌊川を高台に引っ張り、高台から、川を落とし、下には湖を作りました😄

滝とかをぼーっと眺めに行きたいなと思いました😳

f:id:seita2260:20200415085443j:plain

ドル円

4時間足は下目線、日足は下目線です。昨日のドル円は大幅下落です。水色チャネルの上限に反発した形となっています。前回安値の107.0を下回れば、水色チャネル下限に向かって走っていくでしょうか。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで引いています。

▼ 水色ライン
2018年7月頃から下降トレンドになっていると 考えた場合の底と天井を水色のトレンドラインで引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200415082200j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415082207j:plain

ユーロ円

4時間足は上目線、日足は下目線です。昨日は青チャネルの中央ラインで上下に動いています。買いと売りの攻防が激しいですね。117.4〜117.8の値幅でどちらに抜けるか。

▼ 青チャネルライン
2017年の上昇トレンドから2018年1月からは下降トレンドに転換しています。その下降トレンドを幅の異なる2つのラインで引きました。基本は幅の狭いチャネルに滞在しています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで 引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200415082349j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415082356j:plain

ドル円

4時間足は上目線、日足は下目線です。横ばいになりつつあります。69.0を天井として下落となるのでしょうか。それとも69.0台にしっかりと乗っていけるか?

▼ 青チャネルライン
2017年10月からの長期的な下降トレンドを青チャネルて引いています。

▼ 水色ライン
赤チャネルを下抜けして下落となってきましたので、水色チャネルを付け足しました。2020年、1月からの下降トレンドとなります。

○ 日足
f:id:seita2260:20200415082738j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415082746j:plain

ポンド円

4時間足は上目線、日足は下目線です。横ばい相場から若干上向きに変わってきています。4時間足では200MAを上抜け、まだまだ上昇となりそうです。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からのの下降トレンドをチャネルラインで引いてます。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成されていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足   f:id:seita2260:20200415083058j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415083104j:plain

ユーロドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200415083338j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200415083345j:plain

ユーロドルは週足で見るとわかりやすいですが、2018年から下降トレンドです。青チャネルに沿ってゆったりと下落してきています。

しかし、コロナショックにより、この青チャネルを上下に上抜けしました。このチャネル内にまた収まるのか、別のチャネルが形成されるのかはしっかりと見極めていく必要があります。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415083351j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200415083358j:plain

上目線転換と考えて良いかと考えてます。短期的な上昇チャネルとして、ピンクチャネルを下抜けていましたが、持ち直してきました。今はピンクチャネル内です。

短期的にはピンク下限で買いでしょうか。しかし、長期下降トレンドの青チャネルの中央ライン付近であるとこは意識しながらトレードをしていくべきでしょうか。

ユーロポンド

  • 長期 : レンジ
  • 短期 : 下目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200415084158j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200415084205j:plain

長期的には上昇トレンドか下降トレンドか?上昇のピンクチャネルと下降の水色チャネルを引いています。

チャネルを引いてはいますが、このラインが効いているようには見えないですね。ラインは引いていませんが、2017年からは0.82〜0.94の幅の横ばいの相場となっているのではないでしょうか。

トレードはレンジの上限、下限付近でのエントリーを検討していきたいです。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415084225j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200415084231j:plain

横ばいの相場は下抜けしました。青チャネルの上限で反発下落となっているのではないでしょうか。短期的には青チャネル上限で売りエントリーで良いと思います。

ポンドドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200415084753j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200415084802j:plain

2014年から下降トレンドが続いています。下降の青チャネルを下抜け、上抜けするときはありますが、基本はこのチャネル内に収まっています。

そのため、トレードは売りエントリーのみで行くほうが無難であると考えてます。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415084809j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200415084816j:plain

ポンド円はしっかりと上昇してきていますね。青チャネルの上限に来るまで様子見かな。

ランド円

4時間足は下目線、日足は下目線です。5円台が定着しそうですね。5円前半まで下落することを考えて、エントリーを考えていきたいですね。

▼ 青チャネルライン
2018年1月からの下降トレンドでチャネルラインを引きました。大きく下落するときはチャネルラインを下抜けしてますが、このチャネルラインに長い間滞在しています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200415084938j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200415084945j:plain