せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

トレード戦略 ~2020/04/20〜

こんにちは。せいちゃんです🖐️😄☀️

今日からメンバはテレワークに入りました😄 テレワークならではの問題は出るだろうか?SEとしてはITの力を使って、その問題を解決していければいいですけど😁

どうぶつの森ですが、飛び石のような形で川を作るとこんな悲劇がありました。。😅ジャスティンさんとしても動けないのか、一日ここでいましたよ。。お魚売りたかったのですが↘️

f:id:seita2260:20200420090002j:plain

ドル円

4時間足は下目線、日足は下目線です。

様子見したいと考えてます。横ばいの相場なのか?下降トレンドとなっているのか?もしくは、107円ラインでの反発上昇か?

▼ 赤チャネルライン

2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで引いています。

▼ 水色ライン
2018年7月頃から下降トレンドになっていると 考えた場合の底と天井を水色のトレンドラインで引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200420082511j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420082517j:plain

ユーロ円

4時間足は下目線、日足は下目線です。短期的な下降トレンドの天井は上抜けとなりました。コロナ相場は長期的なトレンドチャネルを短期のトレンドで行ったり来たりしていましたが、そろそろ中期的なラインも見ていける状況となってきましたでしょうか。

中期的なトレンドを緑ラインで引いてみました。このラインに対してどう動くのか見ていきたいと考えてます。

▼ 青チャネルライン
2017年の上昇トレンドから2018年1月からは下降トレンドに転換しています。その下降トレンドを幅の異なる2つのラインで引きました。基本は幅の狭いチャネルに滞在しています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで 引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200420082920j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420082927j:plain

ドル円

4時間足は上目線、日足は下目線です。水色チャネルの下限がサポートとなり、下げ渋っているように見えますね。下抜けしないかしっかりと確認してからエントリーしていきたいところです。

69円を超えていくようであれば、ロングエントリーかな。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からの長期的な下降トレンドを青チャネルて引いています。

▼ 水色ライン

赤チャネルを下抜けして下落となってきましたので、水色チャネルを付け足しました。2020年、1月からの下降トレンドとなります。

○ 日足
f:id:seita2260:20200420083159j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420083205j:plain

ポンド円

4時間足は上目線、日足は下目線です。ポンド円は上昇トレンドなのですが、とても緩やかです。4時間足で見ると横ばいの相場が続いており、横ばいのボックスを書きました。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からのの下降トレンドをチャネルラインで引いてます。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成されていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200420083634j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420083641j:plain

ユーロドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線転換か?

○ 週足
f:id:seita2260:20200420084231j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200420084238j:plain

ユーロドルは週足で見るとわかりやすいですが、2018年から下降トレンドです。青チャネルに沿ってゆったりと下落してきています。

しかし、コロナショックにより、この青チャネルを上下に上抜けしました。このチャネル内にまた収まるのか、別のチャネルが形成されるのかはしっかりと見極めていく必要があります。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420084246j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200420084254j:plain

水色ラインを上抜け後、水色ラインがサポートとなり、上昇となっています。1時間足で見ると前回高値を上抜けしたので、上目線転換と考えてます。

ユーロポンド

  • 長期 : レンジ
  • 短期 : レンジ

○ 週足
f:id:seita2260:20200420084733j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200420084740j:plain

長期的には上昇トレンドか下降トレンドか?上昇のピンクチャネルと下降の水色チャネルを引いています。

チャネルを引いてはいますが、このラインが効いているようには見えないですね。ラインは引いていませんが、2017年からは0.82〜0.94の幅の横ばいの相場となっているのではないでしょうか。

トレードはレンジの上限、下限付近でのエントリーを検討していきたいです。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420084747j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200420084755j:plain

0.868〜0.874のレンジ相場です。安値は変わらず、高値は切り下がってきており、ペナントの形かと考えてます。0.868を下抜けするのであれば、売りエントリーを狙っても良いかと考えてます。

ポンドドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200420085231j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200420085237j:plain

2014年から下降トレンドが続いています。下降の青チャネルを下抜け、上抜けするときはありますが、基本はこのチャネル内に収まっています。

そのため、トレードは売りエントリーのみで行くほうが無難であると考えてます。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420085244j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200420085251j:plain

青チャネルの上限に来るまでは様子見です。

今はレンジ相場でしょうか。1.240〜1.252が値幅と見えます。大きく下がることはあっても、1.240の手前で折り返し上昇し、戻って来ている状況です。

ランド円

4時間足は下目線、日足は下目線です。5円台が定着しそうですね。5円前半まで下落することを考えて、エントリーを考えていきたいですね。

▼ 青チャネルライン
2018年1月からの下降トレンドでチャネルラインを引きました。大きく下落するときはチャネルラインを下抜けしてますが、このチャネルラインに長い間滞在しています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200420085624j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200420085658j:plain