せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

トレード戦略 ~2020/05/07〜

こんにちは。せいちゃんです🖐️😄☀️

5月2日から5月6日までお休みでした。5日間だけで、いつもよりは短いGWとなりました😅子供の誕生日はお祝いできて、誕生日プレゼントのガチャッとステーションは大喜びで遊んでいました✊線路も引くと2畳ぐらいの広さとなり、結構な広さがいりますね😁

GWは鯉のぼりを見に行っていたのですが、外出自粛のため見に行かずです。今年は飾られてなかったかな🐟

f:id:seita2260:20200507090042j:plain

ドル円

4時間足は下目線、日足は下目線です。106円前半です。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで引いています。

▼ 水色ライン
2018年7月頃から下降トレンドになっていると 、考えた場合の底と天井を水色のトレンドライ ンで引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200507082551j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507082558j:plain

ユーロ円

4時間足は下目線、日足は下目線です。緑ラインを上抜け後、青チャネルの中央ラインまで上昇しました。しかし、そこから大きく下落となり、青チャネルを下抜けしています。

▼ 青チャネルライン
2017年の上昇トレンドから2018年1月からは下降トレンドに転換しています。その下降トレンドを幅の異なる2つのラインで引きました。基本は幅の狭いチャネルに滞在しています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで 引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200507082849j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507082857j:plain

ドル円

4時間足は下目線、日足は下目線です。水色チャネルの上限までは上昇とならず、下げてきています。ピンクチャネルは下抜けし、下目線に転換してます。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からの長期的な下降トレンドを青チャネルて引いています。

▼ 水色ライン
赤チャネルを下抜けして下落となってきましたので、水色チャネルを付け足しました。2020年、1月からの下降トレンドとなります。

○ 日足
f:id:seita2260:20200507083229j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507083237j:plain

ポンド円

4時間足は下目線、日足は下目線です。横ばいの相場から下目線に変わりました。青チャネル下限まで下げて来るでしょうか。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からのの下降トレンドをチャネルラインで引いてます。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成され ていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200507083459j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507083505j:plain

ユーロドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 下目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200507084112j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200507084121j:plain

ユーロドルは週足で見るとわかりやすいですが、2018年から下降トレンドです。青チャネルに沿ってゆったりと下落してきています。

しかし、コロナショックにより、この青チャネルを上下に上抜けしました。このチャネル内にまた収まるのか、別のチャネルが形成されるのかはしっかりと見極めていく必要があります。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507084128j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200507084135j:plain

青チャネル中央ラインも上抜けとなりましたが、そこから大きく失速。また、青チャネル下限付近まで下落となっています。

ユーロポンド

  • 長期 : レンジ
  • 短期 : レンジ

○ 週足
f:id:seita2260:20200507084554j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200507084602j:plain

長期的には上昇トレンドか下降トレンドか?上昇のピンクチャネルと下降の水色チャネルを引いています。

チャネルを引いてはいますが、このラインが効いているようには見えないですね。ラインは引いていませんが、2017年からは0.82〜0.94の幅の横ばいの相場となっているのではないでしょうか。

トレードはレンジの上限、下限付近でのエントリーを検討していきたいです。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507084609j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200507084615j:plain

0.86台まで下落してましたが、そこから大きく下落とはならず、また上昇となっています。0.867〜0.881のレンジ相場でしょうか。

ポンドドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 下目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200507084948j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200507084954j:plain

2014年から下降トレンドが続いています。下降の青チャネルを下抜け、上抜けするときはありますが、基本はこのチャネル内に収まっています。

そのため、トレードは売りエントリーのみで行くほうが無難であると考えてます。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507085001j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200507085009j:plain

青チャネルの上限までは上昇せず、下落となっています。今は1.226から上昇は、1.260までで、そこから下落です。

ランド円

4時間足は下目線、日足は下目線です。5円台が定着しそうですね。5円前半まで下落することを考えて、エントリーを考えていきたいですね。

短期的には上目線となりました。

▼ 青チャネルライン
2018年1月からの下降トレンドでチャネルラインを引きました。大きく下落するときはチャネルラインを下抜けしてますが、このチャネルラインに長い間滞在しています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200507085349j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200507085358j:plain