せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

トレード戦略 ~2020/05/18〜

こんにちは。せいちゃんです🖐️😄☀️

今日からテレワークです😄家で仕事を一日するのは初めてですね❗仕事をできるような空間はなく、物置となっている部屋で小さな折りたたみテーブルを使って仕事をします✊ 腰が痛くなるかなぁ🤔

f:id:seita2260:20200518090554j:plain

ドル円

4時間足は上目線、日足は下目線です。4時間足の200MAを抵抗に下落してます。21MAは下抜けし、まだまだ下落かとも思いましたが、青チャネルの上限が意識されてるでしょうか。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで引いています。

▼ 水色ライン
2018年7月頃から下降トレンドになっていると 、考えた場合の底と天井を水色のトレンドライ ンで引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200518084342j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518084349j:plain

ユーロ円

4時間足は下目線、日足は下目線です。水色チャネルの中央ラインで反発して、上昇しています。日足では下ヒゲが出ており、ここから上昇となる可能性は高いのではないでしょうか。

▼ 青チャネルライン
2017年の上昇トレンドから2018年1月からは下降トレンドに転換しています。その下降トレンドを幅の異なる2つのラインで引きました。基本は幅の狭いチャネルに滞在しています。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月からの上昇トレンドを赤チャネルで 引きました。

○ 日足
f:id:seita2260:20200518084750j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518084756j:plain

ドル円

4時間足は下目線、日足は下目線です。水色チャネルの上限が抵抗となっています。これは下がってくるのでしょうか。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からの長期的な下降トレンドを青チャネルて引いています。

▼ 水色ライン
赤チャネルを下抜けして下落となってきましたので、水色チャネルを付け足しました。2020年、1月からの下降トレンドとなります。

○ 日足
f:id:seita2260:20200518084929j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518084935j:plain

ポンド円

4時間足は下目線、日足は下目線です。長短期的で水色チャネル、ピンクチャネルとひきましたが、短期的には緑チャネルの下降トレンドでしょうか。

緑チャネルの中央ラインより下にいきました。まだまだ下落となるでしょうか。

▼ 青チャネルライン
2017年10月からのの下降トレンドをチャネルラインで引いてます。

▼ 赤チャネルライン
2019年9月から短期の上昇トレンドが形成され ていると考えたチャネルを引いています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200518085153j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518085201j:plain

ユーロドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200518085422j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200518085428j:plain

ユーロドルは週足で見るとわかりやすいですが、2018年から下降トレンドです。青チャネルに沿ってゆったりと下落してきています。

しかし、コロナショックにより、この青チャネルを上下に上抜けしました。このチャネル内にまた収まるのか、別のチャネルが形成されるのかはしっかりと見極めていく必要があります。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518085435j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200518085442j:plain

赤チャネルの下限で買いと売りの攻防が激しいですね。なかなか下抜けとはならず、買いが優勢でしょうか。

ユーロポンド

  • 長期 : レンジ
  • 短期 : 上目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200518085656j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200518085705j:plain

長期的には上昇トレンドか下降トレンドか?上昇のピンクチャネルと下降の水色チャネルを引いています。

チャネルを引いてはいますが、このラインが効いているようには見えないですね。ラインは引いていませんが、2017年からは0.82〜0.94の幅の横ばいの相場となっているのではないでしょうか。

トレードはレンジの上限、下限付近でのエントリーを検討していきたいです。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518085713j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200518085721j:plain

水色チャネルを上抜けしましたね。ピンクチャネルが優勢なのでしょうか。レンジの黄色ラインまで上昇してくるようであれば、ショートを狙っていきたいです。

ポンドドル

  • 長期 : 下目線
  • 短期 : 下目線

○ 週足
f:id:seita2260:20200518090022j:plain

○ 日足
f:id:seita2260:20200518090031j:plain

2014年から下降トレンドが続いています。下降の青チャネルを下抜け、上抜けするときはありますが、基本はこのチャネル内に収まっています。

そのため、トレードは売りエントリーのみで行くほうが無難であると考えてます。

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518090037j:plain

○ 1時間足
f:id:seita2260:20200518090044j:plain

短期水色チャネルを追加しました。このチャネルに沿ってキレイに下落となっています。追加した水色チャネルも下抜けとなり、下落のスピードが激しいです。

ランド円

4時間足は上目線、日足は下目線です。今は5.6ラインが底でしょうか。しかし、高値を切り下げて来ている状況で、底抜けする可能性もありそうです。

上目線転換です。6円台に戻っていけるでしょうか。

▼ 青チャネルライン
2018年1月からの下降トレンドでチャネルラインを引きました。大きく下落するときはチャネルラインを下抜けしてますが、このチャネルラインに長い間滞在しています。

○ 日足
f:id:seita2260:20200518090250j:plain

○ 4時間足
f:id:seita2260:20200518090256j:plain