せいちゃんねる

FXトレード記録、FX分析手法の紹介など

FXトレード戦略(05/27週)-ユーロ円、豪ドル円-

こんにちは、せいちゃんです。

05/20週はユーロ円で主にトレードしていました。12回トレードして、8回勝てました。27pipsのプラスです。上目線転換かと思えば、米中の貿易摩擦により、下降となり、レンジ相場となりましたね。トレンドにそってトレードをしていたので、大きく利益に繋げることはできませんでした。

さて、今週のトレード戦略を考えます。

ユーロ円

05/20週は122.85~122.46で39pipsの下降でした。安値は122.14であり、05/06週の安値を更新できませんでした。

f:id:seita2260:20190527010225j:plain

4時間足のチャートです。05/20週は逆三尊の形から上昇となりました。1時間足でも上目線に転換し、ロングトレードに切り替えていきました。

4時間足でも雲を上抜けし、戻り高値をブレイクしたので上目線転換と考えていました。しかし、米政府が中国企業に対して米の重要技術の利用を禁止することを検討するという報道があり、米中貿易摩擦の懸念から、円高の相場となり、大きく下降してしまいました。

三尊の形が形成されてきています。いいニュースがでない限りは、このままもう一段階下落となり、121円台に突入していくのではと思います。

f:id:seita2260:20190527010242j:plain

1時間足のチャートです。21日上昇に向かい、戻り高値も更新して、上目線に切り替えのように思いました。

しかし、123.70を超えて失速、その後は大きく下げとなり、また、下目線に逆戻りです。

参考にユーロドルの1時間足と4時間足のチャートです。

f:id:seita2260:20190527011412j:plain

f:id:seita2260:20190527011420j:plain

ユーロはドルに対しては強い動きになっています。米中の貿易摩擦の懸念から円高相場となっていますが、ユーロが強い動きをしているため、また、上昇に転じる可能性ありと考えます。

05/27週のユーロ円でのトレードは流れに逆らわず、ショートトレードでいきますが、上目線への転換の可能性も視野にいれて、エントリータイミングは考えていきたいです。

ドル円

05/20週は75.95~75.72で23pipsの下降でした。4時間足では下目線が続いています。どこまでの下落となるでしょうか。

f:id:seita2260:20190527012325j:plain

4時間足のチャートです。雲を上抜けできず、横ばいの相場となっています。05/27週はこの雲を上抜けできるかがポイントとなると思います。

雲は薄くなってきており、このまま横ばい相場となるのであれば、05/28辺りがとても薄いので、上抜けするのであればここがポイントになるでしょうか。

f:id:seita2260:20190527012835j:plain

1時間足のチャートです。05/20週は大きく上に窓明けして始まりました。そのまま上昇となりましたが、05/21に76.35を超えたあたりで失速、そこからは下降トレンドで下がってきました。

ひとまずは窓埋めの動きとなっているのでしょうか?05/24に安値をつけたあとは上昇に転じており、直近の戻り高値はブレイクし、買いの強さが見てとれます。

05/27週は上目線転換を狙っていきたいと思います。逆張り失敗とならないように、しっかりと見極めてエントリーしていきます。